採用ブログ

先輩社員に聞く!LAVAのリーガルリスクマネジメントとは?

秋が足早に通り過ぎ、気候だけでなく
街並みにもイルミネーションが
増えてきて、
そろそろ冬がやってくるなあと
感じる時期ですね。

お仕事帰りのホットヨガで体の中から
代謝を上げて温めるのがおすすめです!

今回は、LAVAで働く先輩社員の
リアルな声をインタビュー形式で
お届けします。

登場するのは、
柔軟な思考と法的知識を武器に、
攻めの法務として事業成長を支える
頼もしい法務リーダー
【本部企画職リーガルリスク
マネジメント担当】です。

(リーガルリスクマネジメントとは、
企業が法律を遵守できていないことから
損失を被るリスクや取引において
不利益になることを避けながら、
企業として実現させたいことを
成功させていくことです。)

――LAVAへは中途入社ですが、
転職のきっかけは何でしたか?

前職が休日返上で働く環境で、
セミナーや勉強会にも
行けなかったことに加え、
契約書のレビューなどの
ルーティン業務が多く、
自分がスキルアップできる
環境でないと感じたことが
大きかったです。

そんな時にLAVAに出会い、
外部に知識を取りに行く時間が
確保できるうえに、
仕事の内容も
ルーティン業務だけでなく
「自分の法的知識を活かして仲間を助け
改善案を提案する」ことまでできる
仕事であることに魅力を感じ、
入社を決めました。

改善案まで出していい、
クリエイティビティを求められる法務は
珍しいポジションなので、
日々の業務が自分の成長に
つながるだろうなと思いました。

――成長できる環境だと感じ、
入社してくださったんですね。
今のLAVAで感じるやりがいは
ありますか?

マーケティングの部署から
広告表現に関する相談をもらったり、
店舗での困りごとをお店を統括している
ブロックリーダーから聞いたり、
様々な部署の方から
法律に関する相談を受けます。

そういった相談に対して
「法律ではこうなっているから
できません」
とシャットアウトしてしまうのではなく、
広告の文言やお店での対処方法など
具体的なやり方にまで
踏み込んでアドバイスができるので、
仲間やお客様の役に立っている
実感が持てる点ですね。

――人の役に立つ実感が
モチベーションの元なんですね!
今後の抱負はありますか?

まだLAVAの法務は
部署の立ち上げから1年と少しで、
社員も自分一人でやっているため、
これから手を広げたい領域が
たくさんあるので、
今回新しい方を募集することにしました。

会社として整えたいところに
手をつけたり、
各部署の人が自分で
ある程度の判断ができるように
研修も行ったりもしたいなと
考えています。

一緒に組織を作るところから
挑戦したい、
チャレンジ精神のある方と
一緒に働きたいと思っています!

――やりたいことがたくさんあって
ワクワクしますね!
入社のきっかけや仕事のやりがいなど、
オープンに話していただき
ありがとうございました!!

法務チームでは、
今回登場した先輩と一緒に
攻めの法務として
活躍したいメンバーを募集しています。

実務経験が無くても
チャレンジ歓迎ですので、
一緒に成長したい方を
お待ちしております☆

まず話を聞いてみたい方は
Wantedlyからどうぞ!
URL:https://www.wantedly.com/projects/380684

応募はこちら
正社員募集
新卒採用
採用情報(インストラクター職) 採用情報
(LAVAグループ 企画ビジネス職)
エントリー(インストラクター職) エントリー(企画ビジネス職)
中途採用
ヨガインストラクター 本部企画職 ビューティコンシェルジュ
その他

業務委託応募

アルバイト応募