こんにちは!
健康経営推進チームです^^
今日は、LAVAで働く人の健康状態と幸福度についてご紹介いたします♪
健康診断結果
LAVAでは従業員の心身の健康増進・維持のためにさまざまな健康経営に取り組んでいます!
また、LAVAの商品である「ヨガ」を従業員自らが実践している事も心身の健康に直結しており、
日々の健康経営の取組みの成果が健康診断結果にも繋がっています。
産業医・保健師からも「こんな健康集団見たことない!!」と驚かれるほど!
BMI数値がほぼ基準値に近い結果となっている理由は、
「標準よりも痩せているインストラクターが多いため」となっております。
今後は痩せすぎのインストラクターを減らす事を目標とし、更なる健康集団を目指していきます!
幸福度調査結果
LAVAは日頃から「ヨガ」や「瞑想」を実践する環境が整っており、
従業員は体を動かす事や自分のマインドと向き合う事が習慣となっています。
ヨガの教えや瞑想を通して日常の小さな事にも感謝の気持ちをもつ事ができており、
その豊かな心で日々お客様や会員様と接しています。
ここ数年、日本人の幸福度の平均が50%以下の中、
2018年度にLAVAで正社員を対象に実施した「幸福度調査」にて「幸せである」と回答した人の割合が78%でした!!
LAVAで働く人はとっても幸福度が高いんです♪
LAVAの理念のもと、これからも“私たちはヨガを通して、ひとりでも多くの人を幸せにします“
LAVAの健康課題について
現在、痩せすぎ(BMI18.5未満)の割合が全体の19.3%です。
低体重が低体温や女性ホルモンを低下させそれによって
生理不順や不妊、更年期障害の危険性が高まります。
従業員の大半が女性でありライフステージを応援していくために
会社では管理栄養士による女性ホルモンを整えるための食生活を中心としたカウンセリングを実施しています。
健康的な食事や生活習慣のあらゆるサポートを行うことで、
本年度は18%、2023年度までに10%未満を目指し、LAVAで健康で幸せに働き続けられる従業員を増やしていきます。
これからもLAVAは、従業員の更なる健康を目指した取り組みを行っていきます♪